まるっとつるがや

鶴ヶ谷まちづくり市民団体

大堤沼情報

大堤沼情報です。オモシロスポットや発見をレポートします。

2020/7/17  鶴ヶ谷1丁目西端当たりから大堤沼を眺めると、奥の方に睡蓮の群落らしいものが確認できた。雨が続いているので花はまばら。

f:id:TAKEsan:20200728210128j:plain

2020/7/27 やっとその場所が確認できた。まだ雨が続いている。睡蓮の群落は思いのほか広範囲。奥は葉の小さな菱。なかなかステキな光景です。つぼみがたくさん確認できるので晴れれば素晴らしい眺めだと思う。大堤沼はかなり深いので水底に根を張る睡蓮は、この辺りまでが限界かも知れない。

f:id:TAKEsan:20200728205905j:plain

2020/5/1  上堤湖畔の山桜が幻想的な雰囲気を醸し出している。本当に周囲がすぐに住宅地なんだろうか?

f:id:TAKEsan:20200728211349j:plain

上堤を別の場所から。この時期雑草がないので、なかなか良い雰囲気です。ここの水辺が睡蓮の群落地なんですが、夏場は全く見えなくなります。冬場の下草刈りはここに決まり!

f:id:TAKEsan:20200728211555j:plain

沼の周りは今年も見事な八重桜が....

f:id:TAKEsan:20200728211845j:plain

f:id:TAKEsan:20200728212041j:plain

上堤から中堤に向かって歩くと

f:id:TAKEsan:20200728212141j:plain

中州に大きなアナが3つ。誰が掘ったのかと近づくと....。

f:id:TAKEsan:20200728213741j:plain

なんと動物の足跡。私の靴の幅とほぼ同じ。こんな住宅地の真ん中に謎の動物が住んでいる。そしてかなり大きい。

f:id:TAKEsan:20200728213801j:plain